上棟 (੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾
2022.08.27
こんにちは♪
スタンドバイホーム北上の林です(^^)/
H様邸の現場報告#3になります。
先日、基礎工事が完了し、次の工程は土台敷きです。土台敷きとは、基礎コンクリートの上に土台や大引を設置していく作業です。基礎も大事な工程ですが、この土台敷きやこのあとの構造部分は住宅の骨組みとなる大変大事な工程です。
足場も組み上棟への準備ができました~(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾
上棟とは、主に木造住宅の建築において、柱や梁などの基本構造が完成した後に、屋根の一番上の部材である「棟木」と呼ばれる木材を取り付けることです。
「棟上げ」「建方」「建前」という言い方もされます。
上棟の日に雨が降ると「木材が濡れるのでは」という心配もあるかと思いますが、多少の雨であれば問題はないそうです。
建築に使われる木材は一度しっかり乾燥させているため、雨などの水分を吸収しにくく、少しくらいの雨なら上棟を行う場合もあります。
「上棟の日に雨が降った家は火事にならない」「幸せや福が降り込む」などと言われ、縁起がいいという考えもあるようですよ~
次の工程は木工事です。
また報告いたしますのでお楽しみに( *´艸`)
ご見学予約ページはこちら
↓↓↓
https://standbyhome-woodlivekitakami.jp/reservation/
インスタグラムはこちらから
↓↓↓
https://www.instagram.com/standbyhome_kitakami/